レッスン・リポート

武夷山スペシャル
6月の大湯厨(だいたんちゅう スープ薬膳LAB)は、 強烈体験だった武夷山スペシャルを。

オンラインお試しレッスンを実施中です

11月レッスンは 薬膳鍋3品種。寒い季節に備えます。

点心の会
10月は点心教室を開催。 きのこ包子を沢山作りました!

「50歳からの食育 猛暑越え対策」
激化する夏に備えて バテない、渇かない、老けない そんな薬膳アプローチを マチュア世代の女性むきに アプローチしました。

テーマは「イライラとキレやすい私」 マチュア世代の「気」の整え方を いろいろな方向からアプローチします。

5月のお教室 季節の薬膳レッスン
新学期スタートして二回目のお教室。薬膳入門では中医学の学説を学びました。養生メニューは、旬の初鰹を取り入れた陽春ののぼせや揺らぎを整えるアプローチ。

4月の新学期スタートに、ビギナーさん向けの             「季節の薬膳レッスン」では通常の養生レッスンに加えて       「薬膳入門」の特別レクチャーをしています。 これは、何を目指して学びはじめるのか                心をひとつにして基礎を理解していくためです。...

雪になったり、ポカポカ陽気になったり この時期の天気は急変しながら、 少しずつ春本番へ向かいますね。 先日、久しぶりに緑の生野菜をたくさん食べたら、 ひんやりした口当たりもフレッシュで すごくおいしく感じました。 暖房の効いた部屋にこもりきりで、 おこもり熱、(薬膳では積熱というんですが) が溜まっていたのですね。...

2月4日、立春大吉。 まさにこの日に「冬明けの薬膳レッスン」を 行いました。 旬の素材は、 大きく甘くはりはりとした大根。 大根の持つ効能を活かして 友禅和え、サワラの煮物などにたっぷりと使いました。 中でも人気は、大根ご飯。 大根を主役にするには いろいろな仕掛けをするのですが、 炊き上がったその滋味深さは 天下一品。

さらに表示する