5月のお教室 季節の薬膳レッスン

新学期をスタートして二回目のお教室。
季節の養生レッスンと調理実習。そして薬膳入門では、中医学って何?というところから、体の見立てのアプローチ、代表的な学説を少し学びました。
4.5.6月は通常のコンテンツに加えて、入門講義があるので、みなさん大変なんです。

初鰹を節から、叩きに仕上げました。
ほかには新じゃがの煮付けや蕗ご飯など、旬の素材を取り入れたメニュー。
薬膳のセオリーは守っても、素材は旬のもので組み立てていきます。

この器はGWに行った益子の陶器市で買ったもの。
たわみがほどよくついて金のあしらいもあって、盛り映えします!
お気に入り~。

爽やかな初夏のメニューを楽しみました。

次回の洗足薬膳お料理教室「季節の薬膳レッスン」は6月。
梅雨時の過ごし方についてお伝えします。

毎日の食事で体調管理されたい方はぜひご体験くださいね。