レッスン・リポート

オンラインお試しレッスンを実施中です

11月レッスンは 薬膳鍋3品種。寒い季節に備えます。

点心の会
10月は点心教室を開催。 きのこ包子を沢山作りました!

「50歳からの食育 猛暑越え対策」
激化する夏に備えて バテない、渇かない、老けない そんな薬膳アプローチを マチュア世代の女性むきに アプローチしました。

テーマは「イライラとキレやすい私」 マチュア世代の「気」の整え方を いろいろな方向からアプローチします。

5月のお教室 季節の薬膳レッスン
新学期スタートして二回目のお教室。薬膳入門では中医学の学説を学びました。養生メニューは、旬の初鰹を取り入れた陽春ののぼせや揺らぎを整えるアプローチ。

4月の新学期スタートに、ビギナーさん向けの             「季節の薬膳レッスン」では通常の養生レッスンに加えて       「薬膳入門」の特別レクチャーをしています。 これは、何を目指して学びはじめるのか                心をひとつにして基礎を理解していくためです。...

雪になったり、ポカポカ陽気になったり この時期の天気は急変しながら、 少しずつ春本番へ向かいますね。 先日、久しぶりに緑の生野菜をたくさん食べたら、 ひんやりした口当たりもフレッシュで すごくおいしく感じました。 暖房の効いた部屋にこもりきりで、 おこもり熱、(薬膳では積熱というんですが) が溜まっていたのですね。...

2月4日、立春大吉。 まさにこの日に「冬明けの薬膳レッスン」を 行いました。 旬の素材は、 大きく甘くはりはりとした大根。 大根の持つ効能を活かして 友禅和え、サワラの煮物などにたっぷりと使いました。 中でも人気は、大根ご飯。 大根を主役にするには いろいろな仕掛けをするのですが、 炊き上がったその滋味深さは 天下一品。

去年11月に韓国へ行ったときにあれこれ買い込んだ食材を 思いっきりいたくて一日限りの「スープ薬膳 韓国の冬スープ」を 行いました。 どんなにごちそうが並んでいても汁物がない食卓なんて… というお国柄。 体思いのスープが驚くほどたくさんあります。 その中から…。

さらに表示する