そろそろ体の春迎え

雪になったり、ポカポカ陽気になったり

この時期の天気は急変しながら、

少しずつ春本番へ向かいますね。

 

先日、久しぶりに緑の生野菜をたくさん食べたら、

ひんやりした口当たりもフレッシュで

すごくおいしく感じました。

 

暖房の効いた部屋にこもりきりで、

おこもり熱、(薬膳では積熱というんですが)

が溜まっていたのですね。

 

体の中にも春迎えをする、よいタイミング。

 

とくに春初めの頃は

芽吹きのスプラウト野菜で

リフレッシュがおすすめ。

 

成長していくパワーを体へ取り入れます。

さて、写真は今週末に開催する

「50歳からの食育 腸をきれいに」に使用する

菊芋です。

話題の菊芋も、

最近では身近に手に入るようになりました。

これを使って、ヘルシー中華で展開する予定です。

 

ご出席の皆さま どうぞお楽しみに。

 

次回お知らせ

 季節の薬膳レッスン 

4月からお教室は新学期が始まりますが、

春から薬膳を始めてみたい、とお考えの方は

その前に、体験レッスンに参加してみませんか?

春の薬膳  

3/3(金)11:00-14:30  募集中

3/4(土)11:00-14:30 募集中

 

●50歳からの食育 腸をきれいに 

「長生きするには、腸に汚れを残してはいけない」-というのは中医学に伝わる長寿養生の基本です。代謝が落ちるマチュア世代におすすめの、腸の為の薬膳をお伝えいたします。

 2月 腸をきれいに  体験レッスンあり-  

2/19(日)11:00-14:30    募集中 残1名

2/20(月)11:00-14:30   満席