薬膳鍋 

いつまでも冬らしくならない日々ですが、やはり温かい物がふさわしい季節。かねてより生徒さんからのご要望の多い「薬膳鍋」をレッスンしました。

鍋を3タイプ作り、食べ飽きないという設定。

どうですか?


鍋だと、材料とだしの素に工夫をすれば、細々とした盛り付けなしなので

気軽に人寄せもできるのがいいですよ~。


もちろん薬膳の養生に沿った食材の組み合わせで。


作り方は簡単でも、

「今の季節、こういう食材を入れた鍋物がよいの~」など

 

鍋奉行をしながら、ちょっと薬膳談義を伝えられると場が盛り上がります。

元気になりたくない人、きれいになりたくない人は

この世の中にいませんから。(きっと)

薬膳のお鍋、すごく喜ばれますよ。

最初は、「発酵鍋」。
豆腐を発酵させた腐乳という調味料を使いました。

塩水発酵で長期間熟成すると、豆腐がそれはそれはよい香りになります。滑らかで、角のとれた塩味も魅力です。

そして、麗しい「花鍋」も。
こちらは野菜の苦みを活かすのですが、体の中がすっきりとリフレッシュします。

さいごは、エネルギーアップ。
パンチが効いた「キムチ鍋」。豚肉をおいしく、柔らかく仕上げる骨をお伝えしました。

食べ終わる頃には、ぽかぽかに温まって、生徒さんたちの頬もピカピカのピンク色に。

 

「お教室で月に一度、薬膳をたべると体が喜んでいるのがとってもよくわかります~」

 

嬉しいお言葉をいただきました。

そうそう、〆は腐乳鍋をジャスミンライスでおじやにしました。

自家製の辣油を少し加えてスパイシーに変身させる事で、また一口と食が進む食卓になりました。

 お知らせ 

 

2024年4月より、

いよいよ洗足薬膳お料理教室では

オンラインレッスン」が始まります。

 

オンラインレッスンはこちらのサイトからご案内しております。

 

対面レッスン

オンラインレッスン

 

ライフスタイルに合わせて、自由に「薬膳」を楽しみませんか?

 

体調管理に、自分や大切な人の健康を守るために

 薬膳の「フードドクター」になるお手伝い、

しっかりとサポートいたします。

 

洗足薬膳お料理教室

大田ゆう子

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

◇2月、3月お教室

スケジュールとご予約はこちらから