オンラインレッスン 

梅の花が咲いて、日が長くなったと感じる夕暮れ時のスタートで、「冬だけ ちょこっとオンライン体験 シンプル薬膳」を行いました。

東京から少し離れた所にお住まいのUさんとZOOMで薬膳レッスン。いっしょに作り、作り終えたらそのまま「おうちの晩ご飯に」という趣向。終了すれば家族へ薬膳の食卓を作ってあげられる、というのが今回のポイントです。

スクショではなくアナログに撮影しているところがなんとも…💦しかしながら素敵な笑顔ショットをいただきました。

メニューは「立春の季節養生 鯛のかぶら蒸しと節分豆ご飯」。まさに春が立ち上がる時にふさわしい、必要な要素を満たした食材で、日本料理メニューにいたしました。

たっぷりのかぶらで作るレシピで、鼈甲餡をかけてふーふー熱々をいただきます。

このお料理のポイントは餡のとろみと濃いだしを香り高く仕上げるコツ。オンラインはリアルよりも間近に、印象的に、コツを見ていただけるメリットがあります。

豆ご飯は、日本人が大切に伝えていきたい行事食です。じみ~な色合いですが、大豆からの踏み、昆布、おじゃこなどの滋味深さに、しみじみと、あぁおいしいとつぶやいてしまいます。参加してくださった方から花丸をいただきました。

豆ご飯は、日本人が大切に伝えていきたい行事食です。じみ~な色合いですが、大豆からの踏み、昆布、おじゃこなどの滋味深さに、しみじみと、あぁおいしいとつぶやいてしまいます。参加してくださった方からおいしさ花丸をいただきました。

洗足薬膳お料理教室は4月から新学期スタート!!

薬膳って、どう学ぶの?

どんな知識が身につくの?

本格的に始める前に、知りたい事を聞く交流会

 「ONE DAY薬膳」を開催します。

くわしくはこちらをclickしてくださいね。

 お知らせ 

 

2024年4月より、

いよいよ洗足薬膳お料理教室では

オンラインレッスン」が始まります。

 

オンラインレッスンはこちらのサイトからご案内しております。

 

対面レッスン

オンラインレッスン

 

ご都合に合わせて、「薬膳」を楽しみませんか?

 

体調管理に、自分や大切な人の健康を守るために

 薬膳の「フードドクター」になるお手伝い、

しっかりとサポートいたします。

 

洗足薬膳お料理教室

大田ゆう子

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

◇2月、3月お教室

スケジュールとご予約はこちらから