「50歳からの食育 猛暑越え対策」

8月の「50歳からの食育」は 「猛暑バテ対策」をテーマに
中医学薬膳のアプローチの講義を30分ほど。
そのあとレシピのご説明をしてキッチンへ移動し、調理をしました。

清熱をあの手この手でアプローチ。
ヘルシー中華のメニューです。

・夏ドリンク2種・梅酢とオレンジのジュース 苦丁茶

 

・豆乳ナッツの前菜  

豆乳にナッツでコクを加え塩味をつけた帆立といっしょに。
喉の渇きを癒やす一品です。

 

・レタス湯引き 腐乳とピータン

いつまででも食べられる味💕と人気。さっぱり、だけど発酵の旨みがしっかりとレタスの爽やかさを支えます。

・きゅうり餃子 

やさしいお味と食べ心地。これには香港の大澳名産の蝦醬で作る風味豊かな辣油を合わせました。簡単で超美味です。

・5種生薬食材にトウモロコシを合わせたお粥に餡をかけて
清熱祛暑の食材いろいろ。ハトムギ、緑豆、蓮子、百合根、粟を炊き合わせたお粥にサクサクのトウモロコシの甘みがおいしいこと! もちろんとうもろこしの髭も入れましたよ。

・仙草ゼリー&マンゴー
初夏に行った台湾で求めた仙草乾から、長時間煮だして手作りしました。
マンゴーはちょっと贅沢なのを選んだので、南国風味満点。 

食べ終わる頃には体がすっきりして、
暑くってもやもやした感じが払拭されました。
いやー、薬膳って素晴らしいですね。

次回は9月 「骨のエイジングケア」がテーマになります。

 

次回お知らせ 

  「季節の薬膳レッスン」

旬の食材を取り入れたメニューは、体調管理や日々の献立作りにすぐ役立ちます。 

 8月 残暑の薬膳 体験レッスンあり-             

 8/19(土11:00-14:30  

 8/20(日11:00-14:30 

 

「50歳からの食育」

9月 骨のエイジングケア 体験レッスンあり- 

カルシウム補給だけでない中医学のアプローチをお伝えします。               

9/22(金11:00-14:30  

9/23(土11:00-14:30