点心の会

10月のお教室、後半のクラスでは
「手作り点心を楽しむ」をテーマに
「きのこ包子」、「湯葉巻きオイスターソース蒸し」に
チャレンジしました。

マッシュルーム、エリンギ、マイタケ、しいたけ、しめじ…
たっぷりのきのこが入ります。

ひとりごとーー
秋の味覚…というだけでなく、インフルエンザ大流行のこの時期、
きのこのもつ免疫賦活パワーを摂取してほしい
という気持ちあっての「きのこ」なんです。

包子は生地を発酵させてる、伸ばす、包むという工程が
あり、いつも以上にキッチンにいる時間は長めでした。

最初はちょっと包むのに苦労しても
手を動かしながら慣れて、少しずつきれいに包めるように
なるのは嬉しいこと。みなさん、上手に包みましたよ~。
はい、出来上がり!

とろり、おいしい餡が柔らかくホカホカの包子から現れます。
きのこのほかにも海老や鶏肉が入った豪華版です。

こちらの包子は上にトリュフソルトを乗せました。
香りが数倍に膨らんで、大人の味に。

湯葉巻きは初めて、という方も多かったですが、このお料理は食べると大好きになる方が多いですねっ。

ほかにも、丁寧にスープを引いて作った鶏スープ、
黒木クラゲの甘酢漬けなど。

賑やかに食卓を囲みました。

 次回お知らせ 

 

季節の薬膳レッスン 

ビギナーにお薦め! 薬膳の基礎知識を学ぶコースです。

旬の食材を取り入れたメニューは、体調管理や日々の献立作りにすぐ役立ちます。    

初冬の薬膳        

11/12(日11:00-14:30  

11/13(月11:00-14:30  

  

●薬膳スープLABO 大湯厨(だいたんちゅう)

季節に合わせたスープと養生の食卓を作ります。

調理実習が中心のお料理好きな方におすすめのレッスンです。  

 11月 薬膳鍋の研究

11/26(日11:00-14:30  

11/27(月11:00-14:30