4月 季節の薬膳レッスン

4月の新学期スタートに、ビギナーさん向けの             「季節の薬膳レッスン」では通常の養生レッスンに加えて       「薬膳入門」の特別レクチャーをしています。

 

これは、何を目指して学びはじめるのか                心をひとつにして基礎を理解していくためです。

 

薬膳に求めることは                         人それぞれ違います。

 

もっと元気を持続させたい、とか                   美肌のために、とか                          気になっていた薬膳を                        そろそろはじめようという方たちが                   今年も集まってくださいました。 

初対面でお喋りも楽しく弾み                       ちょっとコロナが遠ざかった感があって                     賑やかに過ごしました。

 

この「薬膳入門」では                        難しい用語や中医学概念などを                                            先に体系立てて学びます。 

                                       そして「季節のレッスン」では                    毎月の季節養生を食事に落とし込み、                          中医学的養生の理解を深めて                                      おうちですぐに実戦できるような内容をこころがけています。

「薬膳といえばデトックスだと思っていたけど違うんですね」       「素材の味が活かされていて、体にやさしいごはんをいただきました」   嬉しい感想がいっぱい!                                         

 

毎日の生活に役立ちますように。