鯖棒寿司

11月の「50歳からの食育」レッスン。

お魚を食べよう、中でも青魚のおいしい食べ方を実践したい!!

ということで、しめ鯖をつくり、鯖棒寿司と炙りのお造りに挑戦!!

青魚の中でも血液さらさらを大いに期待できるのが鯖。
マチュア世代の女性は瘀血体質に偏りがちですので、青魚をおいしく、さっぱりと食べたいものですね。そこでかねてからリクエストの多かった
鯖棒寿司を、けっこう情熱をこめて作りました。下処理の工程は長いですが、丁寧に昆布を合わせていくととびきりの仕上がりに。

作ったのは、お土産としてお持ち帰りに。
あとは切るだけで、晩ご飯はOKですよね。おつかれさまでした。

 

次回お知らせ

12月はマチュア世代の冷えについて。
年代によって、冷え方が違いますのでそのあたり、なんでも生姜というわけにはいきませんね。土曜日のレッスンはまだお席をご案内できます。

 

12月 マチュア世代の冷え

12/16(金)11:00-14:30 

12/17(土)11:00-14:30